紙紐WORKS

クラフトバンド手芸に関する情報を発信しています。

制作物にボンドの跡を残さないための方法

ボンドを指に取って塗布することはよくある思います。

 

しかし、この指に付いたボンドをしっかり処理しないと、せっかくの作品に所々ボンドの跡が…

なんてことになってしまいます。



f:id:seijimiya007:20210514000117j:image
ボンドの跡

 

 

そんなわけで今回は、制作物にボンドの跡を残さない心掛けることと、その具体的な方法について書いていきます。


結論から言うとこの記事は、

 

その日につけてしまったボンドの跡は、絞った濡れ雑巾で落とせますよ~

 

の、一言で済む内容です(笑)

 

なかなかの長文ですが、お時間がございましたらお付き合いください、よろしくお願いします(^^)

 

【ボンドの跡を付けないために心掛けること】

 

身体(指先以外の場所)、道具、作業台、制作物に不意なボンドは付けないようにする。

 

以上です!(笑)

 

ボンドの跡は、付けたくて付けるものではありません。

跡はいつも不意な時に付いています。

 


【ボンドの跡が付いてしまう、よくある原因】

 

1、ボンドを指でクラフトバンドに塗布したあと、指につけたボンドをキレイ処理れてない状態で制作物に触れてしまう。
(僕個人としては、これが一番の原因だと思ってます)

 

2、不意の場所(服や、ボンドを乗せた指先以外の身体のどこか、道具、作業台など)についてしまったボンドが、制作物に付着してしまう。

 

3、ボンドを塗布した箇所の、乾いてない部分に触れてしまい、その指で制作物を触れてしまう。

 

などが挙げられます。
(原因はほかにもありますが…)

 

これらは指先を含め、作業環境をキレイにしておくことで、ボンドの跡を付けるリスクを大幅に減らす事ができます。

 

正直、ボンドの跡を全く付けないで最後まで完成させるのは中々難しいと思います(笑)

 

しかし、適切に対処していけば、跡の無いキレイな作品に仕上げる事ができます。


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

 

 

【ボンドの跡を残さないための具体的な方法】

 

ここまで長々と書きましたが、方法はめちゃくちゃ簡単。

 

【用意するもの】

 

f:id:seijimiya007:20210512090853j:image

①耳のゴムを取った不織布マスク(多分乾いたタオルでも代用出来ると思いますが、使ったことはありません)

 


f:id:seijimiya007:20210512091012j:image

②絞った濡れ雑巾

この2点です。

 

制作物にボンドの跡を残さないためのポイントは4つ。

 

①指先でボンドを塗布した時は、その指を不織布マスクでしっかり拭き取り、次に、濡れ雑巾でさらに拭き、指先は常にキレイにしておく。

 

②制作物、道具、作業台にボンドがついてたら、濡れ雑巾で拭き取る。

 

③作業中、たまに制作物に付いているボンドの跡は、濡れ雑巾で拭き取る。

 

④その日の作業のラスト、制作物にボンドの跡がないかチェックする。

 

【注意点】

・濡れ雑巾で拭いた箇所はほんの少しだけペトペト(ヌルヌル)した感触があり、乾くまでは触らないようにする。

(気温にもよりますが、10~15秒程度で乾きます)

 

・指先や制作物が真っ白になるくらいの大量のボンドを処理する場合は一度、ティッシュ等で大まかに拭ったほうがいいと思います。

 

たったこの4つだけ。

 

最初はちょっとめんどくさいかもしれませんが、癖さえ身につければこっちのものです。

 

全て大切なことですが、僕の中では④が特に重要で、ボンドの跡は1日経ってしまうと、ちょっとだけ落ちにくくなってしまいます。

 

作業中は作業に集中してしまい、ボンドの跡は見落としがちです。

(…めちゃ個人的な意見ですが(笑))

 

なので、作業の最後に落ち着いた気持ちで、じっくりチェックするのがするのが良いのかなと思います。

 


f:id:seijimiya007:20210514000043j:image

↑処理前

 


f:id:seijimiya007:20210514000711j:image

↑処理跡

 

 

さいごに

車のように大きな作品は遠くから眺め、小さな作品ほど手に持って近くで見る傾向にあります。

 

そうなると、作品の粗が結構みえてきたりします。

 

いかにボンドの跡を残さないでキレイに仕上げるか、というのもクラフトバンド手芸のスキルであり、楽しさだと思います。

 

…以上です、ありがとうございました!

 

…こんな記事を書いてますが僕、ところどころボンドの跡を見落としてたりします…

 

…ドンマイ(笑)